ストレスを味方にする!?花粉症をぶっ壊そう!!


 

こんにちは、あいのて整骨・鍼灸院の寺門です。

今回もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

花粉症はストレスを軽減することで症状が改善される!?というお題でお話していきます!

 

みなさんの中に普段の生活で全くストレスを感じていないという方はいらっしゃいますか?むしろ毎日ストレスがかかって疲れているーという方はいらっしゃいますか?

 

どちらかというと後者の方が多いのではないでしょうか?毎日はなくても普段の生活でストレスは感じていると思います。また、ストレスとは人それぞれ原因があり、身体にも悪影響を及ぼしてきます。

 

いやいや、ストレスを排除する事なんて無理でしょ…と思っていますよね??? その通りです。。。完全に排除することはほぼ不可能です。

ただ、ストレスを味方につけることはできます!!要するに対処する力を身につけていこうという事です!

誰でもできる事なので、ストレスを軽減して春の厄介者である花粉症をぶっ壊していきましょう!!

 

・ストレス原因は?

人間関係上司先輩友達など   ストレスの9割は人間関係にある

環境職場学校など

気候暑い寒い風が強い雨が降っているなど

生理的腹痛生理中・熱があるなど

 

他にも色々ありますが、こんなにもストレスだなと思う事がたくさんあり、現在も負担となっています。このストレスは身体の中でどんな悪さをしているのかを分かることでより自分自身に対するストレスがどれだけあるのかが分かり、対処法もより合うものを選べると思います。

 

・ストレスが起きたら身体はどうなるの?

身体は強いストレスを受けることで、ストレスホルモンと言われるコルチゾールが副腎皮質というところから分泌されます。そのコルチゾールは血圧を上げたり、血糖値を上げたりするものですが、自律神経を乱してしまう事もあります。特に交感神経という身体を興奮させるような作用が一気に上がるのでとても身体には負担がかかります。プラスその後に起こるのが交感神経と副交感神経両方とも下がってしまい、無気力・無反応な状態になってしまうのです。。つまり疲れた身体状態ですね。それが何回、何十回と繰り返されると自律神経失調症やうつ病を発生させることにもなります。また、一度乱れた自律神経は3~4時間経たないと元には戻りません

 

・ストレス軽減方法はどんな事すればいいの?

みなさんが一番知りたいところであるストレス軽減方法ですが色々あります!今回お伝えしていく事は、今現在医学的にも効果があると言われているものをご紹介していきます。

1:コーピング宇宙飛行士直伝

自分に合ったリフレッシュ方法をあらかじめリストアップしておき、ストレスがかかったら即実践するという方法です!

また、コーピングには『行動法』『認知法』があります。

行動法とは本を読む、ヨガをする、歌を歌うなど実際にすぐできる事をリストアップしましょう!

ただし、すぐできるからと言って悪口を言ったり物にあたったりすると逆に嫌な気分になり疲れてしまうため余計に自律神経を乱す可能性が高いのでやめましょう!

認知法はズバリ妄想です。こちらは『ハワイにいってバカンスを楽しむ…』と時間の使い方をイメージしたり『宝くじに当たったら…』とお金の使い道をイメージしたり『パリに住んでたら…』住んでいる場所をイメージしたりなど自由にイメージしてオッケーです!!

 

2:タッピング(癒し&冷静さを取り戻す)

忙しい時や疲れている時、頑張りすぎてしまった時、人は癒されたいと思うものです。ただ癒されたいと言っても簡単にできる事はあまりないと思います。

その中で自分の軸を取り戻しながら、心身を緩めることが出来る方法があります!!それはタッピングです!これは米軍さんのPTSD(心的外傷後ストレス障害)の治療にも適応されているものです!

《やり方》

① 三つの指(人差し指、中指、薬指)で頭の後ろから前まで、軽いタッチでトントン叩いていきます(一定のリズムを保つことを忘れずに!!)

 

 ② 前まで来たら顔も同じように軽いタッチで叩いていきます。(触れているか触れていないかくらいのタッチ)優しいタッチが自律神経を整えてくれます。

 

  • 頭や顔には、毛細血管や細い神経が数多く張り巡らされています。その為、弱い刺激でも効果があるんです!

 

 

3:起床後15分以内にお水を飲む(コップ一杯)

起床後すぐにお水を飲むことで自律神経がとてもいい状態になります!また、朝に自律神経が整っているだ  けでも一日の自律神経バランスが崩れにくくなり、ストレスに対しても有効だと最近の研究で分かってきてい ます。

他にもお水を飲むことで良くなることがあります。水分補給のため、お腹の調子を良くするためなどいろい ろあります。

 

・ストレスを味方にして花粉症なんてぶっ壊そう!!

ストレスを無くすことは無理ですが、ストレスに対して対処していく事は意外と簡単ですよね!また、ストレスによって乱れていた自律神経も整っていくプラス花粉症も楽になるので一石二鳥ですね。ただ、継続的にやっていかないとまた戻ってしまいストレスに負けてしまう身体になってしまうので頑張ってやっていきましょう!ゆっくりと時間をかけて焦らずやっていきましょう!

 

 

次回のブログも宜しくお願いします!

 

——————————————————————————————-

 

 

あいのて整骨・鍼灸院

 

〒276-0020 千葉県八千代市勝田台北2-13-1

 

TEL 047-409-1280

 

診療時間平日・土曜  10:00~22:00

定休日 日曜


ご予約keyboard_arrow_right
line相談keyboard_arrow_right
local_phone