八千代市ぎっくり腰なら「あいのて」症例報告1~八千代市在住40代男性


ブログをご覧いただきありがとうございます。

八千代市勝田台「あいのて整骨・整体院」院長でヨガインストラクターの金子 巡(かねこ めぐる)です。

 

今回より今まで施術をし完治してきた患者さまの情報を公開し、皆様のお役に立てればと思います。

八千代市在住40代男性 「ぎっくり腰」

毎週2回はテニスを楽しみ、3月17日にテニス中にバックハンドで打とう体を左に捻った際、腰の筋肉の筋肉を傷めた。すぐに整形外科に行きレントゲンで「ぎっくり腰」と診断され痛み止めとシップを処方された。

しばらくしても改善されず「腰痛専門整体」を探して当院に来院。

 

初見(4月5日) まっすぐ姿勢を維持するのも困難で、前屈・後屈もできない状態。左腰の下の方の筋肉を傷めていたため、施術は炎症と痛みを取ることを優先しハイボルテージ・超音波の電気治療を行い、キネシオロジーテープで固定。帰りは痛み無くスタスタと帰る。指導としてお酒・入浴は控え猫背にならないようにすると伝えた。

 

2回目(4月7日) まだ若干痛み残る(ペインスケール以下PS2)前・後屈が出来るようになっていた。前回同様、ハイボルテージと超音波を行いその場でPS0となる。左右の足の力の入り方がバランスが悪く腰に負担をかけていたため、足の骨の整体を行いバランスをとる。

 

3回目(4月10日) 腰PS0。日常生活は問題なくおくれているとのこと。今回から炎症や痛みを除去する電気治療は必要なく、ぎっくり腰の原因となっていた体の使い方のクセ・左右前後のバランスをとる整体に切り替える。この患者さんは毎日お酒を飲んでいたため肝・腎臓の働きが悪く腰に負担をかけバランスを崩していた。また車の運転や荷物の持ち方で左に傾くクセがあったので全身の骨を調整しバランスを整え動きを確認する。後屈(後ろに反る)が5°→10°と可動域が広がる。次の週末で軽くウォーキング指導。

 

4回目(4月18日) PS0。週末にテニスを軽く行い痛み無し。引き続き全身調整を行いテニスに必要な捻り動作での腰に負担がかからないよう股関節と胸椎(背骨の真ん中のあたり)の動きを良くしておく。5月7日・8日と試合があるため、それに向けて体を整えていく。

 

5回目(4月22日) 起床時PS1。普通に動けるようになり、仕事上1日中座っていると朝起きたときに張りと若干の痛みを感じるとの事。座るときに猫背にならないように座り方指導と猫背改善のため腸腰筋(インナーマッスル)と肩甲骨の施術も追加し全身を整えていく。

 

6回目(5月2日) PS0。起床時の痛みのなくテニスでも以前より動きやすくなったとの事。施術は引き続き股関節と胸椎、腸腰筋、肩甲骨を行い動きのチェック。本日より腸腰筋のトレーニング1日3回のみを開始し日頃の姿勢の改善を目指す。

 

7回目(5月10日) PS0。テニスの大会後で心配もあったが痛み無く一安心。開口一番「身体が軽く、今までにない感覚」だったと興奮気味に話されていたのが印象的。筋肉の疲労が腰とモモの後ろにあり超音波で取る。腰やモモの後ろの疲れはまだ猫背のクセが残っている証拠なので引き続き整体と腸腰筋のトレーニングは5回に増やす。

 

8回目(5月17日)PS0。日常生活・テニスともに問題なく次回から少しづつ間隔を開けてメンテナンスをすすめる。猫背も改善傾向で腸腰筋も強くなってきている。後屈20°までいくようになった(もともと体が硬いので前より痛み無く反れるようになっている)。施術は股関節と腸腰筋、肩甲骨のみで状態は良い。

 

9回目(5月27日)PS0。飲み会が続き痛みはないが腰に張りがあるということ。肝・腎臓の調整も行い白湯・ターメリックを使った料理(カレー)などをすすめた。最初のころにみられた左右の足の力の入り方がバランスが内臓の不調により悪くなっていたので、次回以降の経過を観察していく。

 

10回目(6月19日)PS0。内臓も問題なく、動きも好調。施術も猫背の予防とテニスの捻りやすくするようにし、次回で確認し問題なければ「完治」と説明した。

 

11回目(7月23日)PS0。飲み会が続いたが前回の反省を生かし水分多めに取り体を冷やさないようにし腰は問題ない。本日で治癒とする。

 

この患者さんは最初に整形外科に行き説明や処置に疑問を持ち、専門的に治療しているところを探して当院にいらっしゃったので「早く治したい」との気持ちも強く、順調に治っていきました。初めてのぎっくり腰で不安もある中で普段運動しているおかげで施術に対する体の反応も良くつくづく”運動”の大切さを感じました。

現在はテニスに夏はスキューバダイビングに大忙しみたいですが、腸腰筋のトレーニングを続け半年に1度くらいのペースでぎっくり腰になっていないとの連絡を受けるのがうれしいです

 

ぎっくり腰はもちろん今の痛みがお辛いと思いますが、クセになり重症化するのが最も怖いです。

・今まで何度もぎっくり腰を繰り返している

・ぎっくり腰の治療ができる整体・整骨院を探している

・この腰痛がぎっくり腰か知りたい

そのような方はぜひ「ぎっくり腰・腰痛専門」整体院の当院にお任せ下さい。

ご予約・お問い合わせはこちら → https://www.handsworker-ainote.com/contact/

 


ご予約keyboard_arrow_right
line相談keyboard_arrow_right
local_phone