八千代市・鍼灸師が教える 花粉症を改善するために今こそお水を飲もう!!



こんにちは、あいのて整骨・鍼灸師の寺門です。

今回もブログをご覧いただき有難うございます。

 

今回は自律神経を整えるため、腸内環境を整えるため大事な水分についてお伝えしていこうと思います。

また、このブログは花粉症だけでなくて、健康的な身体を作っていくためのブログでもありますのでぜひご覧ください!

 

 

水分は水分でもいろいろあります!

水やお茶、ハーブティーやジュースなどありますよね。

 

もちろん喉の渇きを潤してくれる飲み物になりますが、ほんとに水分補給として成り立っているのでしょうか?

 

このブログで皆さんの疑問を解いて行けたらいいなと思います。

 

みなさんは1日にどれくらいの水分をとっていますか?

また、その水分はお茶ですか?ジュースですか?お水ですか?

 

身体はとても敏感なもので、身体中の水分が2%減っただけで喉の渇きが出てきます。また、3%減ると喉の渇きが感じられなくなり身体の感覚や自律神経、脳の働きが一気に低下してしまいます。これがずっと続いてしまうと身体の不調がでてきて頭痛や倦怠感、免疫力の低下などが起きてしまいます。

 

これが起こる前に水分補給は絶対に必要なことですね!

 

 

ただ、汗もかいてないし、お手洗いも行っていないから身体の水分は減っていないように感じますよね。ここが間違ってはいけない重要ポイントです。

 

まず、1日に身体の水分は、約2・5L減っていきます。意外と多いですよね、、

 

もちろん季節や運動量、男女差によって変動はありますが、少しの運動でも1Lはすぐに水分が失われてしまいます。

 

 

1日ゆっくり過ごしている時の水分消費量

 

(便・尿)‥‥約15L

 

(汗)‥‥約05L

 

(蒸発・息)‥‥約05L

 

このマイナス分は最低でも補給しなくちゃいけませんよね。。。

この最低限の補給をしないとどうなっていくのか数字と症状で見ていきましょう!

 

 

%減→喉の渇き

 

 

%→脳が麻痺して正常な水分を維持できなくなる(喉の渇きすらなくなる)

 

 

%→脱水症状(電解質異常が起こり、普通の水分補給では間に合わなくなる)

 

 

10%→死の一歩手前

 

 

20%→死

 

 

という感じになります。本当に身体は繊細ですよね。

 

ただ、マイナス分プラス1Lを飲み物で補給しないと身体は正常な状態で活動ができないのです。

 

また、これだけ身体が繊細で敏感なものだと飲む飲み物でも身体は変わってきますよね!

 

 

初めから言うとお水以外は水分補給には適していません!

 

市販で売られているジュースやお茶には美味しさや、保存期間を伸ばすために添加物や大量のお砂糖が入っています。本来水であればミネラルが多く含まれていて、水分の吸収率がとてもいいのですが、水分以外のものが多く含まれている飲み物だとちゃんと吸収してくれなくなってしまうのです。それが続いていくと飲み物を飲んでいてもちゃんと水分補給ができず、正常な状態をキープできなくなってしまいます。

 

水分補給として飲んでいたものがちゃんと吸収されていなかったとなると少しショックですよね。

 

今からでも遅くないと思いますので、水分補給にはお水に切り替えていきましょう!

 

 

それでは、お水を飲むことで身体をもっと良い状態にしてくれる効果がいっぱいあるのでご紹介していきます。

 

 

 

 

お水の役割

 

①:脳の活性化→朝1に飲むことで腸内環境が整い、1日のコンディションをキープしてくれる

 

 

②:血液の循環→吸収率がいいので血液がドロドロなのを改善してくれる

(生活習慣病の人ほど効果的面)

 

③:新陳代謝促進→古い細胞を新しい細胞にしてくれる

 

 

④:発汗作用→新陳代謝が上がるので汗をかきやすくしてくれる

 

 

⑤:利尿・排便改善→腸内環境を整えてくれるので老廃物や便通を改善

 

 

⑥:解毒作用→有害な物質を身体の外に押し出してくれる

 

 

⑦:睡眠促進→副交感神経が活発に働くので、入眠をしやすくする

 

 

など他にもたくさんありますが、他の飲み物にはない効果をお水は持っています!!

 

お水がとても大事なことはわかっていただけましたか??

 

お水を飲むだけで健康の第一歩を踏み出すことができるのでこれからお水を飲むことをルーティン化していけるといいですね!

 

 

でも、みなさんが思っていることとして『他の飲み物を飲んだら健康になれないの?』『お水以外飲んではいけないの?』と思われる方もいると思います。

 

そうではないので安心してください!

 

もちろん、水分補給の時はお水を飲んでください!量は1日に2Lが理想ですね!

ただ、ジュースやお茶などは嗜好品として飲むようにしましょう!

楽しむために飲むものとしてです!!

『水分補給した~』といってジュースやお茶などを飲むことはオススメしません。

なぜならば、先ほども言ったように身体が吸収しにくいからです。

 

こういう風に飲みわけをしていくと少しずつですが、考え方も変わっていきジュースやお茶などの摂取量も変わってくると思います!

また、お水はお財布にも優しいですよね!

コンビニで売っているお茶やジュースなどは1本150円程します。高いと1本200円近くしますよね、、

お水であれば、1本100円~120円程で手に入りますし保存期間も他の飲み物より多く保ってくれますよね!

『お水が苦手で‥』と言われる方も少なくありません。それであれば自作でフルーツウォーターを作ってみるのもいいでしょう!

 

一番良いのがレモン水です!ビタミンCが豊富に含まれているので、ポットの中に水を1L入れ、そこにカットしたレモンを適量入れてあげると簡単にレモン水ができるので作ってみてください!

 

はい!今回のブログは以上になります

 

現在、緊急事態宣言で外出を自粛されている方、お仕事をリモートワークで行っている方が多いと思います。その中で、生活スタイルも変わり、ストレスがどんどん溜まってきている中で少しでもこの花粉症ブログを参考にしていただき、自律神経を整えていけるとこの辛い現状を払拭できると思います。

 

花粉症もストレスが溜まってしまうと自律神経が乱れ、悪化してしまうのでお水を飲んで自律神経を整えていきましょう!

 

今こそお水を飲みましょう!!

 

またの花粉症ブログをご覧いただけると嬉しいです。

 

宜しくお願い致します

 

——————————————————————————————-

 

『あいのて整骨・鍼灸院』

〒276-0020 千葉県八千代市勝田台北2-13-1

TEL 047-409-1280

診療時間:平日・土曜  9:00~21:00

定休日:日曜

 

『あいのて整体ラボ』

〒180-0006東京都武蔵野市中町1-19-11

診療時間:月・水・金 9:00~21:00

HP→https://ainote-seitai.com/


 


ご予約keyboard_arrow_right
line相談keyboard_arrow_right
local_phone