腰痛シリーズ②~改善ポイントはインナーマッスル~腸腰筋・腹横筋トレーニング方法


ブログをご覧いただきありがとうございます。

本当に正しい情報の伝道師こと八千代市勝田台「あいのて整骨・鍼灸院」院長の金子 巡(かねこ めぐる)です。

今回は腰痛改善のためのトレーニングとして腸腰筋・腹横筋にフォーカスします。

 

何度かお話いたしましたが、腰痛改善のためには筋肉の柔軟性と強化が必須です。その強化としてのトレーニングですが、もう今までの腹筋のトレーニングはやめてください!

 

 

今までの腹筋のトレーニングでは、首を曲げて体を持ち上げることにより腹筋ではなく背筋を使ってしまうからです。

「腰痛の改善のための腹筋の強化」のはずが背筋に負担をかけ腰痛がひどくなったなんて話も多く聞きます。

 

そもそも腰痛改善のためには鍛える筋肉が違います。

体はほぼ3層構造になっていて腹筋も表面から腹直筋(6個に割れる筋肉)→腹斜筋→腹横筋となっており、表面の筋肉は体を動かす時に使う筋肉で奥の筋肉は姿勢を保持したり維持したりする筋肉です。

 

ここで大事なのは奥の筋肉である腹横筋、それを補助する腸腰筋の2つのインナーマッスルを鍛える必要があります。

 

この筋肉たちは奥にあるため特殊な形(姿勢)ではないと鍛えることができません。

 

安心してください!当院にはトレーニングの最新機械がございます。奥の奥まで刺激加えることができます。

 

腰痛を根本的に改善されたい方は、当院の治療+トレーニングを一度体感していただき、ご自宅で出来るトレーニング・ストレッチを指導させていただきます。

 

何年来の腰痛のなかった体に早く戻りましょう!

 

 

↓もっといろいろな情報を知りたい方は、こちらからをどうぞ↓

HP : https://www.handsworker-ainote.com/

それでは、また次回もブログでお会いしましょう。

めぐる

——————————————————————————————-

あいのて整骨・鍼灸院

〒276-0020 千葉県八千代市勝田台北2-13-1

TEL 047-409-1280

診療時間平日  10:00~22:00

土曜  10:00~15:00

日曜 10:00~15:00


ご予約keyboard_arrow_right
line相談keyboard_arrow_right
local_phone