高齢者だけじゃない!現代の子供達にもロコモ増加中!?


ブログをご覧いただきありがとうございます。

本当に正しい情報の伝道師こと八千代市勝田台「あいのて整骨・鍼灸院」院長の金子 巡(かねこ めぐる)です。

高齢者だけじゃない!現代の子供達にもロコモ増加中!?

ロコモティブシンドローム(以下:ロコモ)は高齢者がなるもので若い人には関係ないと思われてる認識がありますが・・・そんなことありません!
最近は子供にもロコモ予備軍が増加しています。

本来大人より活動量の多い子供はロコモにはならないと考えられてきました。しかし、近年に文部科学省が行った調査では約4割が身体の機能不全の兆候が見られ、3人に1人がロコモ予備軍という結果が出ました。

では何故子供の運動器が低下してしまっているのか!
それは日常生活での運動量が減っているから。塾や身体を動かさない習い事、スマホやテレビゲームの室内での遊ぶ時間が増えたのが原因の1つです。

さらに、身体を動かして遊べる場所自体が減っているから!これは子供達が悪い訳ではありませんがこれも原因の1つですね

子供の頃から色々な運動をする事で筋肉、骨、関節、靭帯、神経などを発達させていって運動機能を高めるのがとても重要なんです!
運動器が低下するとケガもしやすくなります。ケガ予防、ロコモ予防を今のうちからやっておきましょう!

その為には大人が良い環境を作る事も大事になってきますのでまずは大人からロコモ予防!やっていきましょう!

あいのて整骨・鍼灸院では毎週月曜、水曜、金曜の朝7:30~8:00まで【寝たきり予防】といたしまして体操教室を無料!予約不要!で行っています!

地域の皆さんとのコミュニケーションの場としても利用してもらい皆んなでロコモにならないように今から予防しましょう! 


↓もっといろいろな情報を知りたい方は、こちらからをどうぞ↓
 HP : https://www.handsworker-ainote.com/

それでは、また次回もブログでお会いしましょう。

めぐる

-------------------------------------------------------------------------------------------
 あいのて整骨・鍼灸院
 〒276-0020
 千葉県八千代市勝田台北2-13-1
 TEL 047-409-1280
 診療時間 平日  10:00~22:00
 土曜  10:00~15:00
 日曜 10:00~15:00

ご予約keyboard_arrow_right
line相談keyboard_arrow_right
local_phone