八千代市足の捻挫なら「あいのて」症例報告4~八千代市市在住10代女性


ブログをご覧いただきありがとうございます。

八千代市勝田台「あいのて整骨・整体院」院長でヨガインストラクターの金子 巡(かねこ めぐる)です。

今回より今まで施術をし完治してきた患者さまの情報を公開し、皆様のお役に立てればと思います。

八千代市在住10代女性 「足首の捻挫」

小学5年生で空手を習っている女の子がマラソン大会の練習中に足首を捻り、来月の大会に間に合わせたいこと事で来院された。初診の前日には整形外科でレントゲン後「靭帯損傷」との診断でシップをもらってきたとの事。

初見(6月23日) 元々、捻挫クセがあり足首の緩さ(ブラブラしている)があり、今回は右足を捻挫している。右足は腫れとつま先を上に起持ち上げる動き・内側に捻る動きで痛みが強く出ていた。急性症状(急なケガ)には痛みを飛ばす「ハイボルテージ電気」を使い痛みが半減したとの事。その後「マイクロカレント」(体の中に流れている微細な電気と同じ強さの電気)を使い傷めた細胞をより早く修復する。今後の再発予防の目的から今週はテーピングで固定し安定させておく。

足首の捻挫はほおっておくとクセになりやすく痛みが取れた後のリハビリがとても重要になります。そのため計画的に施術を行い大会に間に合わすことと並行してこれからのパフォーマンスアップのためにもお母さんにも継続施術の説明を行う。

2回目(6月25日) 右足首PS2。背屈(つま先を上に持ち上げる)動作で痛みが残るものの痛みがかなり減ったとの事。テーピングでの少しかゆみとかばって左足の痛み(筋肉痛みたいな症状)を訴える。まず施術は同じようにハイボルテージ電気・マイクロカレントを行い整体で炎症止めのポイントを刺激。本来もう一度テーピングを巻きなおしたかったところだがかゆみで今回のみ包帯で固定。次回以降、状態を確認後リハビリを開始しましょうと説明。

3回目(6月28日) 右足首PS2。左足首PS5。今朝学校まで歩いていたら反対の左足首を捻って傷めてしまった。またそれをかばうように良くなっていた右足首に負担がかかり少し痛みをぶりかえす。幸い左足首は当初の右に比べて症状が軽い為、本日は両足の電気療法・整体で痛みが軽減された。子供たちはなかなか安静が難しいため再発しやすい傾向にあり、再度ある程度のテーピングによる固定を行う。

4回目(6月30日) 右足首PS1。左足首PS2。テーピングのかゆみもなく、つけている時は両足ともほぼ痛みを感じていない。歩いていても痛みはなく右足は最初にあった内側に捻る動きで若干の痛みが残っている。大会が1週間後に控えているためまず痛みを取り切り、少しずつのリハビリを行っていく。今日から指先でタオルを手繰り寄せる運動から始めることにする。

5回目(7月4日) PS0。明後日の大会のため痛みはないもののメンテナンスのため来院。足首に関しては動きでも問題はなく大会に間に合ったという一安心。全身整体でコンディションを整えるとともにテーピングで足首を安定させ万全に備える。大会後、状態の確認のため来院をすすめる。

6回目(7月9日) PS0。大会後でも痛みはなく晴れて優勝との嬉しい報告。今までより動きやすかったと感じたらしく特に股関節の動き(足を持ち上げる動き)がしやすかったとの事。本日は検査とリハビリ指導で特に足首回りの筋肉強化を個別に4種類のトレーニングを追加した。次回も状態維持していれば治癒と説明。

7回目(7月19日) PS0。足首の痛み動きがなく、全身の状態が良くリハビリの効果で足首の安定度が増しとても良い状態。今日は検査のみで治癒とする。

ケガをしたらすぐに連絡することとパフォーマンスアップのためにストレッチの必要性と、引き続き足首のトレーニングは続け、何かあったらすぐに連絡をしてもらうように説明。

この患者さんは10代(小学生)ということもあり回復力が早く途中反対の足を捻ってしまったが、症状をおっていきながら計画的に施術が出来たのが早く良くなったポイントだと感じます。

最初は動きたい気持ちを抑え安静にできたこと・トレーニングをしっかり無理せず続けられたこと・患者さん自身が「治したい」と強く思っていたことなど様々な要素があってこの期間での完治に安心しました。

今でも時々、学校帰りに寄ってもらうことがあり調子が良いようで、嬉しく思います。

足首の捻挫は今の痛みがお辛いと思いますが、再発するのが最も怖いです。

・今まで何度も足首の捻挫の症状を繰り返している

・足首の捻挫の施術ができる整体・整骨院を探している

・以前捻挫したところがいつまでたっても痛みを感じる

そのような方はぜひ当院にお任せ下さい。

ご予約・お問い合わせはこちら → https://www.handsworker-ainote.com/contact/


ご予約keyboard_arrow_right
line相談keyboard_arrow_right
local_phone