努力は少しだけ!!○○を整えて花粉症を改善しませんか??


 

こんにちは、あいのて整骨・鍼灸院、鍼灸師の寺門です。

 

今回もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回のブログは整えると花粉症が楽になるお得なお話をしていきます。

 

 

その整えると楽になるものとは、みなさんもご存知の・・・自律神経が大事になってきます!!!

 

『自律神経って何??』『自律神経は知っているけど、どう大事なの??』『なんで楽になるの??』という疑問もあると思いますので、今回はここをお話していきます。

最初は自律神経について知っていきましょう!!

 

自律神経の仕組み

 

一言で言うと...神経系自体が制御する神経です...

って言われてもわからないですよね(笑)

 

みなさんは自分の思い通りに腕を上げたり、足を曲げたりできますよね!

では、それと同じように心臓を止めてみてください!

無理ですよね、、、

 

次は、自分の意志で汗を止めてみてください。胃腸の動きを止めてみてください。

血液の流れは?

...できないですよね。

 

でも腕や足と違って心臓も胃腸は何も意識していないのにちゃんと働いてくれてます!暑いと自動的に汗をかき、寒いと自動的に震えて体温を一定にキープしてくれます。

これってすごいと思いませんか??

そうした血液や呼吸、代謝や体温調節などを24時間休みなくコントロールしてくれているのが、自律神経なのです。また自律神経と腸内環境はとても重要な関係性で、自律神経が整えば腸内環境も必然的に良くなっていきます!!

(前回のブログをご覧になられていない方は是非!!)

 

自律神経は二つに分かれる

交感神経副交感神経に分かれます!

 

交感神経 → 車で言うところのアクセル!!

 

 

 

副交感神経 → 車で言うところのブレーキ!!

 


 

 

交感神経         副交感神経

アクティブ ← 身体 → リラックス

収縮    ← 血管 → 適度に緩む

上昇    ← 血圧 → 下降

アグレッシブ← 気分 → 穏やか

 

 


 

自律神経が乱れる原因とは?

 

結果から言うと...不規則な生活をしていませんか???

 

・過度なストレス

・食生活の乱れ

・運動不足       →  自律神経の乱れ = 健康状態の悪化

・睡眠不足

・喫煙や深酒

 

こういった生活習慣で自律神経が乱れていきます。

ただ、これだけではありません。季節の変わり目や気圧の変化でも自律神経のバランスが乱れる場合があります!

例えば、、、低気圧の時など副交感神経が優位すぎると何もやる気が起きなかったり、疲労感が続いたりします。

 

 

すぐ整えるにはどうすればいいの??

自律神経を整えるには、そこまで努力はいりません!

整える方法を3つお伝えします!!!

 

1:2:1の割合で深呼吸をしよう!

緊張や落ち込んでいる時は背中が丸まって呼吸が浅くなっています。そういった時に何も考えず4秒で吸っ

て8秒で吐きましょう!(腹式呼吸とか鼻から吸うとか考えなくていいです!)そうすることで肺の中にた

くさんの酸素が入っていくだけでも自律神経が整っていきます。

 

2:コップ一杯のお水を飲みましょう!

気持ちが高ぶっている時のお水は、胃腸を刺激してあげるだけで副交感神経の働きを高めてくれ、自律神経

が整ってくれます!!ただ、お茶やコーヒーだとカフェインが含まれているので落ち着かせる場合は、お水

にしましょう!

 

3:作り笑いをしよう!

口角を上げて笑顔になるだけで顔の筋肉がほぐれリラックスが出来ます!すると副交感神経が活発に働き緊

張していた身体落ち着いてきて自律神経が整ってくれます!また、笑顔になるだけで免疫力が上がるNK細

胞(ナチュラルキラー細胞)が増えてくれるので一石二鳥ですね!!

 

整えるとどんなことがおこるの??

自律神経を整えると良い事ばかりです!!

例えば、今までちょっとしたことでイライラしてたことが無くなったり、仕事に対してのモチベ―ションが上がったりなどプラスになる事ばかりです。

また、先程もお伝えした『自律神経が整えば、腸内環境も整う』ということが何よりいいことですよね!!

前回のブログでもご紹介した腸内環境の整え方も自律神経と関係性はとても大きく関係しているのでそちらも実施してみるとなお良くなる事間違いなしでしょう!

特に花粉症は今までより良くなります!いや、治ります!!

自律神経が整えば、腸内環境が整う、腸内環境が整えばアレルギーが改善される(花粉症はアレルギーの仲間)ものなので頑張って改善していきましょう!

花粉症は治らないと思っている方は特に実施した方がいいと思います!

ただ、無理せずにやっていく事が大事ですよ、、、ストレスが溜まったら良くならないですからね。。。

コツコツ頑張りましょうね!!

 

 

今回もセルフケアのツボをご紹介していきましょう!!

 

3つのツボ(自律神経編)

 

百会(ひゃくえ)左右の耳の穴を結んだ線と頭の正中を通る線との交点(頭のてっぺん)

百会を気持ちよい位の力で頭皮マッサージしましょう!

 

 

太陽(たいよう)目尻の後ろ、指1本分(こめかみあたり)

太陽を痛くない程度に10秒間、押してあげましょう!

 

 

太谿(たいけい)うちくるぶしとアキレス腱の間の中心(脈が取れる所)

太谿を痛くない程度に10秒間、押してあげましょう!

 

 

次回のブログも宜しくお願いします!

 

——————————————————————————————-

 

 

あいのて整骨・鍼灸院

 

〒276-0020 千葉県八千代市勝田台北2-13-1

 

TEL 047-409-1280

 

診療時間平日・土曜  10:00~20:00

 

定休日:日曜


ご予約keyboard_arrow_right
line相談keyboard_arrow_right
local_phone