八千代市整体師が考える「整体・ダイエット」などの根本的とは?


ブログをご覧いただきありがとうございます。

八千代市勝田台「あいのて整骨・整体院」院長・東京都武蔵野市「あいのて整体ラボ」代表で整体師・ヨガインストラクターの金子 巡(かねこ めぐる)です。

もしかしたら賛否両論ある”私が考える”根本的についてお話しさせていただきたいと思います。

今街中を歩くと「〇〇整骨院」「△△整体」「~~カイロプラクティック」・・・などなどたくさんの看板を目にすると思います。そしてネットでも「たった1回で〇〇」「すぐに良くなる」など様々な文言で魅力的なホームページやブログに辿り着くと思います。

ここからお話しさせていただきたいのは、まず【他のお店は良くない】【あのやり方は間違っている】という話ではありません。

どんな院でも働く人がクライアントのためになるよう悩み苦しみ一生懸命やっており、それによって効果があると思うので、それを否定するものではありません。

あくまで私が日々施術をするにあたって、「根本的」とはどの段階で考えているかという話です。

どの段階でという事ですが、まずもって施術者の知識や経験により良くしていける痛みや悩みの多さや深さがかわってきます。

例えば新人ではマッサージをして筋肉をほぐして腰の痛みを緩和させることができるでしょう。でもこれは私の考えている根本ではなく腰の痛みがどこからきているのか”原因”を追究して施術していくのが根本だと考えています。

この原因を追究するのに段階があると思っていて

①筋肉・筋膜の硬さや左右前後のアンバランスが分かる

②骨のゆがみや関節がうまくハマっていない(動いていない)ところが分かる

③内臓の働きが悪くなり影響を与えているのが分かる

④神経の伝達が悪くなり痛みを引き起こしているのが分かる

⑤血管の微細なつまりや滞りが分かる

⑥エネルギーの循環の悪いところが分かる

⑦ストレスなど体以外の原因で痛みを引き起こしていることが分かる

この7段階で原因を追究していく事が、現時点で私が考えている、そして普段行っている施術・検査になっています。

整体院に来るクライアントの約7割が①~⑤の身体の器質的(体そのもののこと)が原因になることが多く、その中でも「痛み」を感じているところが①・②の部分なのでここの①②だけやっていても「痛み」を取れることが多いです。そのため「痛みを取る目的」でマッサージや整骨院での電気・マッサージが流行っている理由だと思います。

でも私は痛みがある原因は何か?を追究し改善していく事が今後同じような症状が出ない【再発予防】につながると考えているので、

私の考える根本的=再発予防という事になります。

そのため「痛み」はなくなっても①~⑦の中でまだ検査で異常があった場合に、基本的には通院を勧めます。

もちろんクライアントの中には痛みが取れ満足していただき施術が終わる方もいます。でも”完治”とはいえずまた痛くなる方もいるという事は根本の原因が改善されず、以前の施術が中途半端なものだったという事です。そこに私の考えとして「もったいない」という風に感じます。

私自身感じていることは現在情報量の多さからクライアント自身が「この痛みはストレスからきている」「この辛さは骨盤のゆがみからきていると以前の整体の先生に言われた」と原因を決めつけている方の改善率の悪さが気になっています。

経験の浅い施術者・ネットなどでしか情報を得ていないクライアントは自分の狭い知識の範囲で原因を追究し改善しなければ得体のしれないストレスという言葉に逃げている印象です。

もっともっと原因を追究すれば体の異常が見つかるかもしれないのに・・・

そのためには様々な知識や経験が必要です。一般的には西洋医学と東洋医学の違いや整体・整骨の違いなどより深くの知識があって初めて自信をもって施術を提供できると思います。

そこには小手先のテクニックや決まりきった「これをすれば良くなる」ではなくクライアント一人一人にあった施術・対応が求められます。

今現在、施術する場所はたくさんありますが「痛みを取りたいだけ」「痛みを取ってお孫さんをだっこしたい」「痛みを取ってお孫さんをだっこし、さらに100歳まで生きたい」あなたの希望に沿った治療院が見つかれば嬉しいです。

次は整形外科(病院)・整骨院(接骨院)・整体・鍼灸・カイロプラクティックなどの違い、目的を話していきますので続けて読んでいただけると嬉しいです。

長々とお読みいただきありがとうございました。

院長 金子巡

——————————————————————————————-

↓もっといろいろな情報を知りたい方は、こちらからをどうぞ↓

『あいのて整体ラボ』

〒180-0006東京都武蔵野市中町1-19-11

診療時間:月・水・金 9:00~21:00

HP→https://ainote-seitai.com/


ご予約keyboard_arrow_right
line相談keyboard_arrow_right
local_phone